2016年7月26日火曜日

Google、年内に独自スマートフォンを発売か

Googleのスマートフォンブランドといえば「Nexus」。


端末はこれまで、HTCやLG、Motorola、Huaweiなどさまざまなメーカーが手がけてきました。
しかしThe Telegraphの報道によると、GoogleにはNexusとは別に自社ブランドのスマートフォンを年内に発売する計画があるそうなんです。
これはデザインから製造、ソフトウェアまでGoogleが手がけたものになります。

参考:excite.ニュース

2016年7月21日木曜日

背面キーボード搭載のiPadケース

iPad Proから、Appleも純正のキーボードカバーをリリースしました。


「背面キーボード搭載のiPad用ケース「T-BLADE」です。
そしてその最大の特徴は、背面に分割されたキーボードを搭載したこと。
これで、画面をフルに見ながらタイピングできます。
前面には方向キーやリターンキー、スペースキー、バックスペースなどほとんど普通のキーボード。
2016年の秋に発売予定です。

参考:excite.ニュース

2016年7月14日木曜日

右手でiPhone持ったらボタンが右に、左手で持ったら左に

混んでいる電車に乗っているときに、片手でiPhone持って、もう片方の手でカバンを持って、「ああー画面こっちの端にあるアイコンがクリックできない!」って手のひらがつりそうになったこと、皆さんもありますか。


デバイスが大きくても、片手で操作したい場面ってよくありますよね。
iPhoneがどちらの手で握られているかを自動で検知し、画面上のインターフェースを反転してクリックしやすくしてくれるというもの。
左手でiPhoneを持っていたらボタン類は画面の左側に寄せられ、右手だと右側...といった具合です。
使いやすくなるのでしょうか。

参考:excite.ニュース

2016年7月6日水曜日

iOS10ベータ版で純正アプリが削除可能に

開発者向け「iOS 10 ベータ版」では純正アプリの削除が可能になっています。


カレンダーも天気予報もメモ帳も消せる…。
iOSがアップデートされるたびに純正アプリが増え続けてきました。
カレンダーや天気予報はともかく、Apple Watchを持っていない人にとって「Apple Watchアプリ」なんて本当に意味のないものでした。
さらに、App Storeではこれらの純正アプリのダウンロードも開始されています。
これは、一度削除した純正アプリを再度インストールできるようにとの配慮でしょう。

参考:excite.ニュース