2014年2月22日土曜日

注意!スマホが急激に発熱

スマートフォンの急激な発熱に注意を呼び掛けています。

国民生活センターによりますと、スマートフォンや充電器の発熱に関する相談が2009年度からの5年間で1000件を超え、そのうちやけどや充電器が焼け焦げるなどした事例が268件あったということです。

商品テストを行ったところ、ゲームアプリやテレビ電話を使用した場合や充電器との接続部分に異物が入った場合などに温度が最高で160度以上まで上昇したということです。
国民生活センターでは、異常を感じた際は直ちに使用をやめるよう注意を呼び掛けています。

参考:国民生活センター

2014年2月12日水曜日

iPhone6の噂

アップルはiPhone6を準備中です。


iPhone6にまつわる噂

・iPhone 6のリリースは2014年
・ディスプレイは大型化し、おそらくは4.8インチ
・Retina+HDディスプレイ
・指紋読み取り機能で、セキュリティーが向上
・ホームボタンはなくなり、ジェスチャーコントロールが付く
・プロセッサーはより高速化
・NFC(近距離通信)
・ワイヤレス充電

発売日は2014年6月かな、9月かな。

参考:nifty News

2014年2月5日水曜日

ワイヤレス筋肉 マウス

サンコーは、マウスを操作しながら筋肉を運動させる「ワイヤレス筋肉 マウス」を販売開始しました。

直販価格は5,980円

電気的な刺激を流して筋肉を運動させる通電パッドを同梱し、ワイヤレスマウスと通電パッドを接続して体の鍛えたい部分に貼り付けることで、PCで作業しながら筋肉を運動させるらしい。

電気的刺激は6モード・10段階の強さを設定でき、マウス側で選択可能です。
自動的に電源がオフになるオートオフ機能もあります。

運動不足解消になるのでしょうか。

参考:nifty News

2014年2月1日土曜日

日本年金機構 フィッシングメール

日本年金機構では、同機構の職員を装った「なりすましメール」が発信されているとして、注意を呼びかけています。

このメールは、日本年金機構の偽サイトへ誘導するフィッシングメール。
「自己年金制度」という架空の制度を案内する内容が書かれているらしい。
こうしたメールを受け取っても、本文内のリンク先には絶対にアクセスせず、添付ファイルも絶対に開いてはいけません

・フィッシングの可能性があるメールを無闇に開かない。
・フィッシングの可能性があるメールの添付ファイルを無闇に開かない。
・メール文中のリンク先URLがフィッシングサイトである可能性を考え、リンク先URLへ無闇にアクセスしない。
・フィッシングサイトにアカウント情報やクレジットカード情報などを入力しないように十分注意。

参考:nifty News