2013年12月19日木曜日

App Store登録 iOS 7対応が義務化へ

2014年2月1日以降のアプリのApp Store登録はすべてiOS 7対応が義務化される予定です。

米Appleは、2014年2月1日以降にApp Storeに登録申請されるアプリは既存/新規問わずすべてiOS 7への対応を要求すると発表しました。

そのため、開発者はすべてのビルドをXcode 5上で行い、iOS 7に最適化させなければいけないことになります。
更新があまりアクティブではないものも含め、アイコンやUIエレメントが旧仕様のアプリを見かけることが多いようです。

アプリ開発者とユーザーともに、来春はアプリの一斉アップデートをすることになるでしょう。

参考:マイナビニュース

2013年12月17日火曜日

エアバッグ付きのスマートフォンケース

ホンダはエアバッグ付きのスマートフォンケース「Smartphone Case N」を開発しました。

その開発秘話を YouTube で公開しています。
www.youtube.com/watch?v=Ohp_PbYghWE

残念ながら Smartphone Case N はホンダによるジョーク
実際に販売されることはなさそうです。

2013年12月15日日曜日

佐賀県県立高校全校でタブレットを導入


佐賀県は、平成26年度に県立高校全校で導入するタブレットを富士通の「ARROWS Tab Q584/H 佐賀県学習用パソコン特別モデル」に決定しました。

OSはWindows 8 Pro、Microsoft Officeのほか、国語辞典、英和辞典、古語辞典などのソフトを搭載しています。
「先進的ICT利活用教育事業」の取り組みです。
今後は全国に広がると考えます。

教材を含む合計金額は約84,000円で保護者が負担するのは5万円だそうです。
これまで購入していた辞書や教材がタブレットにインストールされているため購入する必要がなくなり、実質的な負担は約3万円になるようです。
保護者の負担が増えます。
壊れたときの修理費は誰が負担するのでしょうか...

参考:マイナビニュース

2013年12月10日火曜日

歩きスマホ防止機能

歩きスマホは、人にぶつかりそうになったり、ホームに落ちそうになったりする危険なことです。

NTTドコモが「歩きスマホ防止機能」の提供を開始しました。
スマホを見ながら歩き出すと、歩行中であることを検知して警告画面を表示するというもの。
この警告画面が表示されている間は、スマホを操作することができなくなります。

歩きスマホを危険と持っている人は、わざわざ利用しないでしょう。
子供にスマホを持たせている場合は、とても良いことでしょう。

2013年12月4日水曜日

PCの廃棄

ご存じのとおり、PCは一般ゴミとして捨てることができないです。
XPのサポート終了による買替えが進み、PCの廃棄処分は多くなるでしょう。

PCは、一般廃棄物として処理することが法律で禁止されています。
廃棄する場合は、製造元のメーカーに回収を依頼する必要があります。
各メーカーへの依頼窓口は、一般社団法人パソコン3R推進協会http://www.pc3r.jp/)のホームページにあいます。
パソコン3R推進協会は、PCのリデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の「3R」を促進するために、国内外の主要メーカーが揃って加盟しています。
ホームページには、各PCメーカーの回収窓口へのリンクボタンがあり、そこから、各PCメーカーの回収窓口にアクセスできます。

一度アクセスしてみてはどうでしょう。

もちろん、廃棄するPCのデータ消去はユーザーが責任を持って行ってください。
パソコン3R推進協会では、ホームページなどでデータ消去の詳しい方法を紹介しています。

参考:マイナビニュース